一人暮らし男子

一人暮らしの皆さんの応援をしていきます

一人暮らしのおすすめ電化製品5選

 どうもふじです。

 

 今日は一人暮らしを始めて、買ってよかったものの紹介をしていきます。

 

買ってよかったもの

 買ってよかったものはそれぞれで受け取り方が違いますのであくまで僕の感想として受け取って頂ければと思います。

 

 

空気清浄機

 空気清浄機は必須アイテムの人もいますね。花粉症やアレルギー持ちの人は絶対に買うべきです。僕はどちらも持っているので引っ越しと同時に空気清浄機を購入しました。ちょうど花粉の時期だったのですが、おかげで家の中だけは快適に過ごすことが出来ました。また、においなども取ってくれるのでとても活躍してくれます。

 加湿機能がついてるものもあるのですが、掃除やカートリッジの交換が面倒なので、使用しない方が楽です。

 

加湿器

 空気清浄機に続いて今度は加湿器です。どうしても冬は乾燥してしまうもので、加湿器なしで暖房を付けていると、湿度が30%とかになってしまいます。適切な湿度は60%と言われているので30%は相当低いです。この環境の中にいると、感染症にかかりやすくなったり、のどが痛くなったり、体の乾燥でかゆみなどが出てきます。更には、乾燥による家事などの可能性も出てきます。加湿器は冬場だけの使用でも用意した方がいいと思います。 

 加湿器とひとくくりに言っても大きく分けると、「加熱式」と「超音波式」の2つに分かれます。「加熱式」はヒーターで加熱して水蒸気を出しているのでとても衛生的で加湿量も申し分ありません。ただその分こびりついたカルキなど掃除が面倒です。「超音波式」は超音波で水をミスト状にしているので掃除をしないとウイルスなどバラまいてしまうことになりますが、掃除はとても楽です。僕は「超音波式」を使用しているのでそちらをおすすめします。

 

乾燥機(除湿器

 冬の乾燥が気になるなら夏の湿気だって気になる項目です。夏はしっかりと風を通していかないとすぐにカビてしまいます。日当たりの悪いアパートは特に注意が必要です。カビは生えるのは簡単ですが、取り除くのはとても大変です。胞子が舞わないように細心の注意を払って丁寧に掃除していかなくてはなりません。そんな面倒なことを避けるためにも除湿器は必要だと思います。

 カビやすいクローゼットに向けて風を出してカビ防止はもちろん。部屋干しの洋服だって1日もしないで乾いてしまいます。花粉症で部屋干しをしている人もこの除湿器はとてもおすすめです。

 

布団乾燥機

 乾燥とかそんなのばっかりですみません(笑)布団乾燥機は布団を乾燥させるだけでなく、靴の乾燥、除湿器の代用、布団の温めなどに使えます。布団には寝ている間にかいた汗が染みこんで雑菌やダニが繁殖しやすい環境になります。それを予防するために布団を高温で乾燥させるのです。ダニは体につくとかゆくなるだけでなく、いろいろと厄介です。そんな面倒くさいことになる前に乾燥機を使いましょう。

 また、花粉症で布団が干せない時期もこれを使えば衛生的にすることが出来ます。

 

電気ケトル

 これはよく「一人暮らしに便利!!」と言われていますよね。本当に便利です。カップラーメンは食べないのですがフリーズドライの味噌汁やコーンスープなど鍋を火にかける手間がないのはとてもいいです。

 

 f:id:yuuya0105:20190219230117j:plain