一人暮らし男子

一人暮らしの皆さんの応援をしていきます

一人暮らしの家探しどうすればいい・・・?【家探しの時期・内見】

 どうもふじです。   
 
 昨日は簡単な自己紹介などさせていただいたので今日から一人暮らしについての話をしていきたいと思います。

 

 

  これから一人暮らしを始める皆さんは、4月から就職や進学される方々だと思います。会社や大学の寮に入る方には関係のない話になりますが、ほとんどの方は家を探さなくてはいけないですよね。そんな時、「何をしたらいいのかわからない」「いつから動き出せばいい?」と疑問もあることでしょう。今日はそんな疑問にお答えしていきます

 

1.家を探し始める時期

 一言で言うと1か月前でいいです

「え…そんなに遅いといい物件なくなっちゃわない?」

 今はネットにもたくさんの賃貸が掲載されています。事前に調べておくこともできますし、メールで内見のお願いをすることもできます。それでも調べ始めるのは1か月半前でいいと思います。それにあまり早くに行って気に入った物件を見つけると家を押さえてもらうために余分なお金を払わなくてはいけないのです。

 

家探しというものは想像以上にポンポン進んでいき、見学に行ったその場で契約することだってできるのです。ましてや家を買うわけではないのでそこまで慎重になる必要もありません。

 と、言われても何年か住むのだから、どうせならいい所に住みたいですよね。「ワンルームは嫌だ」「ユニットバスなんて無理」「追い炊きがついてるお風呂がいい」「1階がいい」「近くにコンビニが欲しい」等など希望はたくさんあると思います。でもネットで探すとなるとここまで細かく条件を絞ることは難しい・・・なら・・・

 

全て不動産屋に任せてしまいましょう!

 

 ネットで時間をかけて探すより、一度不動産屋に足を運んで希望を話した方が楽です。自分の希望を思い切って伝えてみましょう。もしかしたら希望にマッチする家があるかもしれません。もし、ないとしても不動産屋から希望に近い家を紹介してくれると思います。色々とわがままを言うのは気が引けるかと思いますが思い切ってわがまま言っちゃいましょう!

 

 わがまま言ったら次は内見です。何件か内見してみて気に入るものがないこともあります。(僕がそうでした)そんな時は日を改めましょう。何日かすると新しい物件も出てきて気に入るものがあるかもしれません。僕は前日に退居が決まったばかりの人気のある賃貸を紹介してもらえました。

 

 

2.内見で何を見るか

  内見では収納日当たりは気にした方がいいと思います。収納が少ない家は本当に困ります。

 

 荷物そんなにないからと思っているそこのあなた!それは今だけです。何年も生活するのだから当然物も増えてきます。

  • スノボを始めてボードやブーツを
  • 冬思ったより寒くてヒーターを
  • 旅行に行くからスーツケースを
  • 友達が泊まりに来るから布団を

 これは僕の経験ですが他にも車の趣味を持ったりペットを飼ったりと物は増えていきます。そんな時のために収納は大きめにしておいて損はありません。

 

 日当たりを気にする人は多いですよね!それはなぜですか?

  • 太陽の日差しを浴びることで体内時計が整う
  • カビが生えにくくなる
  • 冬でも日の入るうちは暖かい
  • 洗濯ものがよく乾く

  など理由はいろいろあります。なかでもカビは一度生えてしまうととても厄介です。アレルギーを発症してしまうこともあり、完全に取り除くのもなかなか大変です。また、人によっては気にすると思うのですが日が当たらないことで“悪い気が溜まる”そうです。霊のたまり場になってしまうなんて言うことも・・・

 定期的にカーテン開けて日差しを入れましょうね。あと換気も。

f:id:yuuya0105:20190219231548j:plain