一人暮らし男子

一人暮らしの皆さんの応援をしていきます

🗻ブログはじめました。一人暮らし男子(22)です。

ふじです。 

  初めてブログに挑戦するので使い方もさっぱりで、文章力もないですが沢山の投稿をしていくので温かい目で見守って頂ければと思います。

 

 今日は初投稿ということで、簡単な自己紹介&どんなブログにしたいのかを合わせてお話したいと思います。

 

 僕は昨年の4月より保育士として千葉県内の保育園に就職するとともに一人暮らしを始めました。今までずっと母親のもとで暮らしてきたので一人暮らしをすることへの“不安”でいっぱいになっていました。

 

 料理も掃除もできなかった僕は一人暮らしを始めてみると意外な事にも「結構まともな生活できてるんじゃね?」「出来る!出来るぞ!」と掃除や洗濯、自炊もそれなりにこなして“不安”は“自信”へと変わっていきました。

 

 家は2DKと一人暮らしにしては広めの家で、けして掃除は楽ではなかったはずなのですが来宅する友達は口を揃えて「なんでこんなに綺麗になっちゃったの!?」(失礼すぎw)と。実家に住んでた頃の部屋をお見せしたいのですがとても皆さんにお見せできるような部屋ではなく・・・

 部屋が家に変わったことは僕にとっての大きな変化であり、自分にとっていい刺激になったのだと思います。

 

 洗濯に関しても2着しかないエプロンと制服を毎日洗濯しないといけないので嫌でも洗濯機を回すように。最初は少し苦痛でしたが、しばらくすると回すことが当たり前に。更には、洗濯機のタイマーを使って朝、干してから出勤するなど今まででは考えられなかったようなことをするようになりました。

(昔から朝が弱くて朝食を食べる暇もなく全力ダッシュで駅に向かっていましたw)

 

 そして料理に関しては母親から教えてもらったレシピやクックパッドなどネットに載っていた簡単なレシピを見ながら少しずつ練習を重ねていきました。その中で難しい料理やめんどくさい洗い物をいかに楽するか考えて、ネットで調べて、試行錯誤してきました。

 その結果、今では楽をしながら健康的な生活を送り、レシピを見なくても作れるものもたくさんできました!!

 

 

 このブログでは1年間生活してきた中でのたくさんの経験を、これから一人暮らしをするorしている皆さんのために発信していきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

f:id:yuuya0105:20190219231632j:plain